素敵に年を重ねるための美容と健康情報ブログ

40才を過ぎ頃から、生活習慣で見た目年齢にどんどん差がつきます。マイナス5才を常に目指すためのヒントを綴ったブログです。

蜂蜜で健康生活!

今日は「蜂蜜の魅力」について

 

私は以前から、お料理には、生成された「白糖」は使用せず、

「みりん」か「黒糖」「蜂蜜」など天然の精製されていない甘味料を使用するようにしています。

 

市販品のほとんどのお菓子には精製された「白砂糖」が含まれていて、美容と健康には良いとは言えません。

たしかに甘くて美味しいですから、ストレスをためない程度に、自分へのご褒美として、お友達とお茶する時などに時々は頂きます。

 

なぜ、白砂糖ではなくて、蜂蜜などの天然の方が良いのか?

主な理由は、精製されていないので、身体に必要なミネラル成分が含まれているから。

 

健康と美を考えると、身体に必要な栄養素はしっかり取りたいけれど、

余分なカロリーはできるだけ取りたくないのが本音です。

 

その点、蜂蜜はカロリーは白砂糖より24%少ない。

 

また、白砂糖には全く入っていない栄養素がこんなにあります。

リン、鉄、亜鉛、銅、ビタミンC、B1、B2、ナイヤシン、葉素、カルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム、タンパク質、灰分などの栄養素が含まれています。

 

特に亜鉛は美容には不可欠な成分ながら、

なかなか1日の量が足りていないのが現状です。

私たちの身体は、今日食べた物が明日からの身体を作ってくれるのです。

まずは、毎日の白砂糖を蜂蜜に置き換えてみませんか?

こんな簡単なことで、摂取カロリーを抑え、必要な栄養素が取れます。

 

蜂蜜も市場にいろいろ出回っています。

違う角度から3つ抜粋してご紹介します。

 

お値段はお高いですが、やはり安心の国産。中でも私のオススメは、

レンゲ畑の種まきから、全ての行程と品質にこだわり抜いたかの蜂「連華」

 

中国産ながら 、使いやすさ、お値段、品質で選ぶなら、

武州養蜂園の「華の露」がオススメ!

スプーンがいらない、べとつかない、冷たい物にもサッと溶けるなど、使い易い。

 

 お値段で選ぶなら、「熊手の蜂蜜」業務用がオススメ

中国産ながら、厳選な管理のもと製造され、信頼できる品質だと思えます。

 

私は用途に寄って使い分けています。

新生姜の季節は大量の生姜をスライスして、蜂蜜に浸けるときは、「熊手の蜂蜜」

卓上には、「華の露」

特別のお客様用には「蓮華」

 

健康と美容は直結していると思いませんか?

顔色が良い。髪に艶がある。生き生きしてる印象だなど…

健康と食も直結していています。

世間ではカロリーを気にして、カロリー0の人工甘味料を選ぶ方も多いようですが、私は健康を考えると、できるだけさけたいです。

 

今日も最後まで読み進めて頂きありがとうございました。

良い1日をお過ごしください。

 

IP分散型レンタルサーバー